People`s voices

Update at: 8/24/12

3.11震災体験・インドネシア出身 カリナさん

 在日外国人が語る3.11震災体験

震災があった日、日本にいた外国人はどう感じたか。

今回は日本の大学に通うインドネシア/ジャカルタ出身のカリナさんにお話しを聞きました。

震災があった日、日本にいた外国人はどう感じたか。

 

 

●日本へはいつ来ましたか?

2009年9月30日に留学するために日本に来ました。
 
●2011年3月11日に起きた地震の時の状況を教えてください。
その時はスーパーで買い物中でした。
商品を見ていた時に全てが揺れている気がしましたが、レジの店員さんは何事もないように立っていました。気のせいだと思っていたら、だんだん強く揺れてきました。
誰かが「地震!」と叫んだ瞬間、すぐ外に出て行きました。全員急いで外に出ました。
外に出ても揺れが強くなって、私と何人かがしゃがんで地面を手でしっかりつかみました。落ち着いてから、すぐ自転車で寮に戻りました。すごく怖かったので、帰る途中で携帯のスカイプで早速、国の母へ連絡をしました。幸いな事に連絡はスムーズに取れました。なので国にいる家族は、私の状況が分かった様で、そこで少し安心できました。
 
 
●地震後の生活に変化や困ったことはありましたか?
地震の数日後は停電で生活が大変でした。また、水の汚染・食料のストック等で飲み物と食べ物を適当に取っていました。しかも、家族や親戚・友達との連絡が難しかったです。
 
●地震後の親や友達の反応はどうでしたか?
家族は私にとって一番いい事を決めさせてくれました。本当の状況を最も知っていたのは私なので、全部私に任せました。しかし、親戚や友達は当時帰国を勧めました。
 
 
 
●水や食べものに心配はありませんでしたか?
地震の数日後はけっこう心配しました。
 
●余震や放射線の心配は?
余震や放射線もけっこう心配しました。
 
●母国のメディアはどのように報道しましたか?
日本の状況は結構ひどく報道されました。
 
●原発・地震の情報収集はどういう風にしましたか?
地震の所ばかりが報道されていたので、地震の所から離れている人達の家族などが心配になってしまいました。また、原発はすごく危険な状態になったという風に報道されていました。
 
●情報収集で感じたことは何ですか?(ソーシャルメディア等)
ソーシャルメディアで得られた情報の方が信頼できると思います。なぜかというと、ソーシャルメディアでは言っている情報は実際に体験した本人自身だから、嘘の可能性が低いかなと思います。逆に、記事などの情報はたまに誤りが多いから全部信頼できるとは思えません。
 
●原発に賛成ですか?反対ですか?(その理由も)
もし他の方法が無かったらしょうがないと思います。しかも、原子力発電はもう長い時間日本の電力を支持しているので、止めるにはいかないです。
 
●外国人の立場として、必要な情報は何だと思いますか?
本当の状況を正確に伝えるべきです。そのままの状況を伝えて、それ以上は見ている皆さんに任せた方がいいです。その方がニュースに対しての意見、考えなど客観的に捉えると思います。
 
 
●日本政府に求めることは何ですか?
本当の状況、真実を隠せずに伝える事を求めます。
 
●震災後の生活変化はありましたか?
少しずつ節電に心がけています。例えば、暑いですが、ずっと冷房を使わずに窓を開けているようにしています。
 
●ボランティアについてはどうお考えですか?
地震の数日後ボランティアをやりたかったが、当時の状態がまだ不安定だったので、親・家族が心配しないようにやりませんでした。なので今から機会があればボランティアをぜひやりたいです。
 
●今後の予定を聞かせてください。
大学は、あと1年半なので日本にいるうちにボランティアなど様々な事をやってみたいです。

 

カリナさん、貴重なお話をありがとうございました。


Share/Bookmark
Related:

Topic guide

  • ”いわきゴミ拾い駅伝2013”動画アップ

    2013年6月16日(日)に福島県いわき市で開催された "いわきゴミ拾い駅伝2013”の動画をアップしました。 いわき地区...

  • The First、Iwaki Cleanup Ekiden (Relay) 2013

    11 teams of 39 runners removed 100 kg garbage Ekiden, an ancient Japanese word ...

  • Clean-up Relay

    It is a relay race that takes place on the stage to pick up trash Iwaki City, ...

  • 利用の方からのお声4

    日に日に季節の移ろいが感じられて来ました。涼しさも増してきましたね。 いわき市でも徐々に秋の気配が近づいて来ているようです。 7月中旬から「いわきラ...

  • 農林水産省との除染実験

    2012年9月5日、福島県いわき市にて農林水産省立ち合いのもと、機能水を使った放射能除染実験を行いました。 ”ふくしま国際メディア村・いわき本...

  • 利用の方からのお声3

    残暑厳しい日が続いていますが、9月に入り夜になると鈴虫の声が聴こえるように なりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 「いわきラボ」へ還元水を汲みに来られ...

  • 利用の方からのお声2

    7月中旬から3ヶ月間にかけて「いわきラボ」では、還元水の 無料提供を行っています。 この還元水はアトピーや皮膚炎に悩む方も生活に取り入れており、 お水...

  • 3.11震災体験・インドネシア出身 カリナさん

    在日外国人が語る3.11震災体験 震災があった日、日本にいた外国人はどう感じたか。 今回は日本の大学に通うインドネシア/ジャカルタ出身のカリナさんにお話しを...

Connect




Multicultural families after 3.11
2011大みそかUST En Banner1 ふくしま除染活動 josen_banner_en ustream_en イチイオフィシャルサイト